15/09/30

無印ルーベ2016

2015X-09-30.jpg
Specializedの「Roubaix」をお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
昨年の「ルーベ」シリーズには低グレードコンポを積んだ20万円を切るモデルがラインナップされていましたが、今期はこのモデルが「ルーベ」シリーズのボトムラインを担います。定価22.9万円です。
BBがねじ込み式なのが自転車屋的には好感持てます。BBシェルのフェーシングやタッピングの労力を惜しむよりも、圧入式BBの異音から解放されることを望むメカニックは多いはずです。
パッと見、シマノ”105″コンポを積んだモデルに見えますが実は2×10速のTiagra仕様です。新型ティアグラのバイクは今回初めて組み立てました。”105″コンポと遜色ない操作感で、リア11速よりも変速調整がルーズなのが良いです。今月17日の日記で書いたとおり旧型10速コンポとは互換しないので、古いパーツ資産を持つ方には魅力無いですが、これからロードバイクを始める方には有効な新型コンポです。オーナーのSさんはこのルーベが初めてのロードバイクです。
色も良い。一見するとグロスブラックですが微妙に青みがかっています。かなり濃いインディゴブルーで、朱色のラインが映えます。家の中で綺麗に磨いたロードバイクが陽の光の下でちょっと違う色に見えたりすると嬉しくなるものです。
暑い夏が過ぎ、これから二ヶ月ほど快適に走れる季節です。ロングライドを楽しんで下さい。

TOP