15/10/02

2016モデル(Ridley)

2015X-10-02-1.jpg
2015X-10-02-2.jpg
2015X-10-02-3.jpg
ベルギーのブランド「Ridley」の2016モデルで注目なのは人気モデル「Fenix」のモデルチェンジです。「フェニックスSL」の名で登場しました。
旧モデルより少しだけ軽くなっています。「”スーパーライト”って程じゃないね」とツッコむと「”SL”は”スーパーリミテッド”の略です」と説明されました。それ以上ツッコむのは止めました…
軽量化よりも快適性向上の方に注目です。振動吸収性を高めるための改良が随所に見られます。「フェニックス」のカタログページには毎年必ず石畳を激走するグランツールライダーの写真が添付されていますが、私は旧型をセールスするときは「オールラウンドな性格です」と説明していました。しかし新型フェニックスは「エンデュランスロードです」と言い切って良さそうです。性格のハッキリしたフレームの方が売りやすいし買いやすいのです。
しかし大幅値上げが残念です。旧モデルは定価18.8万円、Newモデルは定価25.4万円。10万円台前半で買えるのがウリだったフェニックスですが、あのプライスはもう望めません。しかしプロライダーがグランツールで使って通用するフレームとして見れば相変わらずコスパは高いと評価できます。
写真上の黒と写真中の白青がフレームで冬頃に入荷予定、写真下の日の丸カラーは105仕様の完成車で春頃に入荷予定です。

TOP