15/10/16

街探検2016

2015X-10-16.jpg
昨日は毎年恒例の行事の日でした。大和田小学校二年生の社会科見学です。
入れ代わり立ち代わり大勢の子供たちがお店に来てくれます。一生懸命に考えた質問を私にして、私の回答を真面目にノートに書いて帰ります(真面目じゃない子もたまにいるが…)。
最初にお店に来てくれたのは、常連のお客様Hさんの娘さんでした。この子のくれた質問が「じて吉が始まってから今まで何台の自転車を売ったんですか?」という問いだったのですが、わたくし恥ずかしいことに明確に答えられませんでした。これは店主として把握していなければならない数字ですよね… 今度ちゃんとカウントしておきます。
他の子たちも「じてきち屋さんがお仕事で気を付けていることは何ですか?」とか「じてきち屋さんが拘っていることは何ですか?」とか「じてきち屋さんのお仕事で難しいことは何ですか?」など、たくさん良い質問をしてくれたのですが、わたくし恥ずかしいことにうまく答えられませんでした。小学二年生が理解できるような簡単な言葉で回答することがとっさに出来なかったのです。ヘンな回答をしちゃったと後で反省しました。
あの子たち、うまく発表できただろうか… また来年も待ってるね。

TOP