15/10/17

2016モデル(TOPEAK)

2015X-10-17.jpg
水曜日の展示会で見つけた「これは売れる!」と思った新製品を紹介します。
TOPEAKの携帯用工具です。カーボンバイクオーナーの必需品、トルクレンチです。特徴はその小ささ、携帯しやすさです。「トルクレンチもここまで小さくなったか」と感心します。
写真左の45口径の弾みたいのがトルク感知ソケットです。この弾丸の先っちょに必要なビットを差し込み、薬莢の底に5mm六角レンチを差し込めばトルクレンチになるのです。ビットは3mm・4mm・5mmの六角とT20・T25のトルクスが付属しています。このセットがマッチ箱ほどの小さなケースに収まるのでサドルバッグにもラクラク収まります。
しかしやっぱり欠点もあります。トルク感知ソケットの設定トルクはプリセットです。変えられません。4Nm・5Nm・6Nmの3種がラインナップされているので自分のバイクに必要な締め付けトルクのものを選んで御購入いただきます。「シートポストクランクは6Nm、ステムは5Nm、どっちも備えて走りたい」という場合は2セット買わなければなりませんね。
カーボンバイクユーザーで、出先でサドル高をちょこちょこ弄りながら走ることが多い方にはお薦めします。1セット定価\2700です。

TOP