15/10/29

海鮮料理を食べに走る

2015X-10-29-1.jpg

2015X-10-29-2.jpg
昨日の定休日も半日だけサイクリング、半日はお仕事してました。
この日のテーマは「最短距離で九十九里に行って、新鮮な魚を食べて、海を見てちょっと黄昏て、14時までにお店に帰って仕事する」です。向かったのは九十九里浜の近くの「金沢食堂」さん、魚屋さんに併設する定食屋さんで、アジのたたき(なめろう)が評判です。
9時に八千代をスタート。ここ数日は涼しい日が続きましたが、昨日は暑いくらいの陽気でした。夏用ジャージの下に冬用アンダーシャツを着て走りましたが、すぐに暑くなり袖をまくって走りました。快調に進んで太平洋を目指します。
11時開店時間に到着。金沢食堂、はっきり言ってボロい佇まいです。だけど私はこんな食堂が良いんです。レーパン&ジャージの恰好で一人でもくつろげる。ホッとする。おばちゃんも感じ良かった。昨日はイワシの天丼・アジのたたき・サンマの刺身を頂きました。なめろうは良く味が付いていて美味しい。ビール飲みたいけどノンアルで我慢。イワシのつみれ汁と酢漬けもついて青魚三昧です。ごちそうさまでした。
お腹がいっぱいになってから海をボーッと見ていたら時間が過ぎてしまい、目標の14時に帰還できませんでした。

TOP