15/11/05

下見 in 上総の山

2015X-11-05-1.jpg

2015X-11-05-2.jpg
昨日の定休日は、今月末に実施予定のロードバイクイベント「房総ヒルクライムつなぎ」の下見に行ってきました。メンバーのIさんが一緒に走ってくれました。
「房総ヒルクライムつなぎ」は毎年春に実施しているイベントですが、今年は秋に行います。上総の山の紅葉を楽しみながら走りましょう。また、例年は反時計回りに走っていますが、今回はこのルートを時計回りします。逆から走るとまた違った風景が楽しめるでしょう。
9時に上総アカデミアパークをスタートしました。最初に大福山を登ります。南房は紅葉が遅く、まだモミジは青々とした葉を茂らせています。しかしカエデの葉は既に真っ赤に染まり、徐々に深まって行く秋の気配と冬の訪れを感じさせます。
予定では大福山の次に三石山を登りますが、昨日はこれを端折って亀山湖から周り、湖畔のお蕎麦屋さん「上総屋京兵衛」で鴨汁そばを頂きました。このお店はお蕎麦大盛りの設定が無いので「じゃあ2枚ください」と強引大盛りオーダーしました。しかしこの食べ過ぎが午後の鹿野山クライムで響くことになります…
食後は房総スカイラインを超えてから、この日のクライマックス「鹿野山 秋元口」からの激坂を登ります。距離3.5km、平均勾配8.5%のキツい坂です。実は私、この坂を足を着かずに一気に登り切ったことはまだ一度もありません。ハァハァ…お腹のお蕎麦が重い…おぇっぷ… しかし昨日は初めてノンストップで登り切りました。ちょっと嬉しい。ただ、身の程を考えずに張り切り過ぎたためか、今日は右脚がズキズキ痛いです。
イベント当日はモミジが真っ赤に色づいてお天気が良いことを期待します。

TOP