15/11/11

デモバイク追加

2015X-11-11.jpg
MTBのデモバイクを1台追加です。Scottの「Scale 710 Plus」を試乗車として用意しました。このバイクの特徴は27.5″プラス規格のファットタイヤを履いている点です。
26″と29″のMTBは以前から試乗車を用意していましたが、27.5″のMTBについては「試乗車を作らなきゃ」と思いつつズルズルと時が過ぎてしまいました。今回は普通の27.5″をスッ飛ばして27.5″プラス規格の試乗車です。
「27.5″プラス」とは幅3インチ前後の極太タイヤを履かせた27.5″MTBの呼称で、ここ1~2年のあいだに現れた新規格です。なお「29″プラス」というのもあります。ちなみに普通のMTBはタイヤ幅2インチほど、重量級のダウンヒラーでもタイヤ幅2.4インチほどです。これが幅4インチ以上の超極太タイヤになると「ファットバイク」と呼ばれます。
次々と新しい車種が出て規格が乱立している理由は欧米の活発なMTB市場にあります。いま日本国内ではロードバイクが流行りMTBは下火ですが、欧米のスポーツバイク市場はMTBの方が圧倒的にシェアが高く、多種多様な車種のMTBが望まれているのです。日本のショップやユーザーにはついて行けない市場変化のスピードですが、MTBの本場からすると必然のようです。
規格云々はともかく、新しくて面白そうなMTBが出てきたのですから我々も楽しませてもらいましょう。バイクのスペックと試走した感想は後日の日記で述べます。

TOP