15/11/30

今月のイベント「房総ヒルクライムつなぎ」

2015X-11-30-1.jpg

2015X-11-30-2.jpg

2015X-11-30-3.jpg

2015X-11-30-4.jpg
昨日の日曜日は今年最後のロードバイクイベント「房総ヒルクライムつなぎ」を実施しました。上総の山「大福山~三石山~鹿野山」を超えるイベントです。「日本一遅い紅葉」と言われる南房の山のモミジを楽しみながらサイクリングします。大所帯26名の出走です。
しかし残念なことに私は自転車で一緒に走れませんでした。また腰痛をやってしまったのです。クルマで伴走して皆さんをサポートします。
人数が多いので「大勢で連なって走らず5~6人に分かれてください」とお願いしたらスタート時から見事にバラけてくれました。先頭グループの人達とはスタート以降いちども会ってません… けれど各自めいめいのペースで走って貰う方が安全です。道を間違える人も多発しましたが、そこは地元の道、皆さん自力でリカバリしてくれました。
昨日は何故かパンクも多発しました。6~7件もパンクが起きてました。サポートカーの出番です。積んでいたフロアポンプが活躍しました。車載のスペアチューブだけでは足りず、メンバー同士でチューブを貸し借りしてやりくりしました。
肝心の紅葉が今年はイマイチです。カアッと紅いモミジを期待したのですが、まだ緑だったり茶色だったり… しかし皆さん、坂を登るので精一杯のようですから紅くても緑でも良いかな…
遅刻・ミスコース・パンク・激坂・葉っぱが緑! といろいろありましたが、天気が良く事故も無く皆さんに楽しんで頂けて良かったです。私は早く腰痛を治します…

TOP