16/01/21

下見 in 筑波山

2016-01-21-1.jpg

2016-01-22-1.jpg

2016-01-23-1.jpg
昨日の定休日は筑波山を走ってきました。MTBイベントのコースの下見… のつもりだったんですが、路面に雪が残っていてマトモに走れませんでした…
予定では裏筑波の林道群を散策してからつつじヶ丘で一服し、余裕があったら表筑波の林道も偵察するつもりでした。しかし裏筑波はほぼ全線が雪(というか氷)で覆われ、一向に先に進めません。走り出して数キロで「今日はもう帰ろう」と思ったのですが、「表筑波に行けば雪は融けてるかもしれない」と思い直し、意地になって前に進みました。寒くて暗くて誰もいない静かな山に、MTBタイヤが雪を踏むバリバリという音が響きます。そんな調子なので予定していた林道は半分くらいしか入っていけませんでした。
思ったとおり表筑波の路面は快適でした。山の北側と南側はまるで別世界です。路面の雪はあらかた融け、陽の光が暖かく、ローディやドライブを楽しむ人もたくさんいてちょっとホッとしました。しかしここに来るまでで既にぐったり疲れちゃって余計な道を走る気にはならず、梅林の展望台でまったりしてからサッサと撤収してきました。
これはこれで楽しかったのですが、お客様を連れてイベントで走るのは無理だな… というわけで2月のMTBイベントは例年通り千葉県内の山を走りましょう。

TOP