16/02/01

補強ライトニング

2016-02-01.jpg
6万円未満の低価格ホイールの中ではいちばん良く売れている「Lightning/Alpine」です。軽くて(1,380g)安い(当店価格\53,460)のが支持されています。
しかしこのホイール、ウィークポイントもあります。スポーク折れの発生率が他の完組みホイールに比べて高いです。たくさん走る人、大柄な人、重いギアで高トルクで走る人、ヒルクライムやレースなどで高負荷で使う人など、ヘビーユーザーは特に折れる率が高いです。
写真のホイールの持ち主Fさんは小柄な方ですが、ヒルクライムやクリテリウムレースに積極的に参加し、このライトニングもだいぶ酷使されているようです。今回2度目のスポーク折れを機に後輪のスポークを全て張り直しました。
使ったスポークは「DT-Swiss/コンペティション(2.0~1.8バテッド)」です。DTのスポークは折れにくいです。粘ってくれます。適合長に黒いカラーが無いのでシルバーになってしまうのですが御勘弁ください。重量増が気になりますが、量ってみたところ1グラムも増えていませんでした(後輪実測790g)。重量負担なしで丈夫なホイールに生まれ変わりました。
このスポークへの張り替えは後輪\6,440・前輪\5,200で承っております。ライトニングユーザーでスポーク折れに悩んでいる方は是非どうぞ。

TOP