16/02/04

講習会ハシゴ

2016-02-04-1.jpg

2016-02-04-2.jpg

2016-02-04-3.jpg
昨日の定休日はお勉強です。午前中は新橋でシマノ、午後は恵比寿でMavicの講習会に参加してきました。
どちらの会場でも、これから作業依頼が増えてくると予想される事案の技術講習が主題となっていました。シマノではロードバイク用油圧ディスクブレーキのブリーディング、Mavicでは新型ハブ「インスタンドドライブ360」の分解~組立を、実演を交えて教えてくれました。両方とも「ロード用油圧ディスク」が絡んだ事案です。ロードバイクの機材変革を感じます。
このような技術講習を受ける度に思うのは「すぐに自分でやってみないと忘れちゃうな」ということです。シマノのロードバイク用油圧ディスクのブリーディングはちょくちょく作業しているから良いですが、Mavicの「インスタンドドライブ360」は作業手順と注意点を忘れちゃいそうだ… Mavicの最新型高級ホイールが売れて、それがメンテナンスで持ち込まれるまで作業する機会が無いですから… しかもこの新型ハブ、専用工具を使わないと分解できないようです。この専用工具、定価6万円もするのですが発注してきちゃいました… だから皆さん! Mavicの新型ホイールをたくさん買ってください!(当店で!) そしてメンテナンスが必要になるくらいたくさん走って整備に持って来てください!(当店に!)

TOP