16/02/11

下見 in 奥久慈

2016-02-11-1.jpg

2016-02-11-2.jpg

2016-02-11-3.jpg
昨日の定休日はイベントコースの下見で走ってきました。「奥久慈ツーリング 袋田の滝」です。一昨年の春に実施したイベントで好評でした。茨城県の那珂を起点に北上し、名瀑「袋田の滝」を見学してから久慈川沿いに下って起点に戻ります。走行距離90km、獲得標高800mほどなので初心者の方も頑張れば走り切れます。
昨日は北西の風が強く往路は難儀しました。「帰りはラクだぞ」と自分に言い聞かせながら向かい風を受けて走ります。一昨年のイベントでは「竜神大吊橋」という橋(バンジージャンプで有名)を見るために激坂を登りましたが、今年はこれは端折ります。寄り道せずに滝を目指します。男体山のふもとあたりから路肩の雪が気になり始めたのですが「袋田の滝まであと2~3kmくらい」ってところで完全に行く手を雪に阻まれました。まだこんなに雪が残っているとは… 北茨城の寒さをナメてました。急遽ルートを変更してなんとか滝に辿り着きました。
この名瀑を見学することを”観瀑”って言います。昨日は時間が押してたので”観瀑”しませんでした。イベントの日に皆さんと一緒に”観瀑”します。お昼を食べて帰りました。
「昔屋」というお蕎麦屋さんで「けんちんそば」を頂きました。これが美味かった! 素材の味がよく染み出たけんちん汁と、汁の味がじっくり浸み込んだ具材が、私の胃袋に染み入ります… ごちそうさまでした。復路は北風に押されて快調に帰ってきました。
来月のイベントにしようと思っていたのですが「雪で進めない」なんてのは洒落にならないのでちょっと延期、5月に実施しましょう。ふるって御参加ください。

TOP