16/02/20

半年おきのバージョンアップ

2016-02-20.jpg
お客様SさんのSpecialized/Allez、1年前に御購入頂いた2015年モデルです。
シマノ/アルテグラのコンポを積み、MAVIC/Ksyriumのホイールを履いているので「アレー」シリーズの上級モデルのように見えますが、本当はシリーズ最廉価モデルの”無印アレー”です。御購入から半年後にホイール交換を、そして今回1年目でコンポをアルテグラに交換しました。
「もっとゆっくり少しずつカスタムしていくつもりだったけど1年でこうなっちゃった」というSさんですが、私は「すぐにこうなるだろう」と思ってました。この1年間、Sさんは休日の度にサイクリングを楽しみ急速にスキルアップしているので、機材的に物足りなくなるのが予想できたのです。それにいつも一緒に走っている自転車仲間が上級グレードの機材を使っているので「俺も!」となることは想像できました。
今回はアルテグラのフルキットに載せ替えましたが、Sさんはアルテグラにするか”105″にするかでだいぶ悩んでいました。私が「アルテと105は殆んど性能差はありません」と言っちゃったからです。しかし私は「Sさんはアルテを選ぶだろう」と思ってました。高級外車を扱うお仕事をしているSさんは「マシンの性能」だけでなく「所有感」「ステータス」「大人の道具」といった付加価値のあり方についても熟知しているからです。
半年おきにバージョンアップを繰り返したSさんのアレーですが、劇的な性能アップに繋がるカスタムポイントはもう無いかな… あとはたっぷり走って自転車を楽しんでください。

TOP