16/03/09

花も団子も自転車も

2016-03-09-1.jpg

2016-03-09-2.jpg
先週の定休日にお客様Rさんのターマックで走った道を、今朝はお客様Aさんのヴェンジで走ってきました。今日は異音の診断です。
強く踏み込んだときミシミシと異音が聞こえます。今回は走り出してすぐに原因の目星が付きました。「店に帰ったらクランクとBBをバラそう。BBは違うものに交換すべきだろうか…」などと考えながら走り続けます。
道の駅やちよから印旛沼方面に続く新川C.R.の桜はもう満開です。例年は入学式の頃に咲く桜が今年は卒業式を待たずに咲いています。異音診断をしばし忘れてお花見サイクリングを楽しみました。そろそろ「吉高の大桜」の開花時期が気になる季節ですね。
今日乗ったヴェンジは旧型フレームのものですが、相変わらず「良く進む感」が嬉しくなるバイクでした。特にゼロ発進からの加速が鋭い面白いフレームです。信号待ちから0-30km/h加速するつもりで踏み出すと、いつも34km/hくらいまで伸びてくれるのです。しかしAさんのヴェンジはこの発進加速でミシミシと異音がするので嬉しさ半減ですね。何とかこの嫌な音を消したいと思います。
帰り道、勝田台の中華食堂「明日香」さんに寄って早めの昼食です。実は数日前からかた焼きそばが食べたくて堪らなかったんです。「花より団子」ではなく、花も団子も自転車も楽しむのが正しい自転車乗り、と勝手に定義するじて吉です…

【後日談】 お客様Oさんが教えてくれました。「あの新川沿いの桜はカワヅザクラという種類で毎年3月上旬に満開になるんだよ」と教えてくださいました。今年だけ開花が早いわけでは無いようです。

TOP