16/03/29

無音と軽転

2016-03-29.jpg
Vipro’sのケミカルの紹介です。ヴィプロスのチェーンオイルといえば「ムオン」(写真右)が定番ですが、新たに「ケイテン」(写真左)というオイルが発売されました。
数年前に登場した「ムオン」は滑らかさと高耐久性からリピーターが多く、特に悪条件下で走ることが多いブルベのライダーからの支持が高い製品です。「無音」の名に違わずメカノイズを抑えてくれる点も評価されています。しかし粘度が高く「汚れが付きやすい」という声も時々聞かれました。
新しい「ケイテン」は「ムオン」の高潤滑性能を継承しながらも、汚れを付きにくくすることを重視して作られた製品です。粘度を低くすることで汚れの付着を抑えます。低粘度となることで滑らかさも向上していますが、耐久性は「ムオン」より若干劣るとのことです。
脇に置いてある検尿スポイトみたいのは携帯用容器です。悪天候ライドや連泊ロングツーリングなどに行くときはこの小さな容器に移し替えて携帯し出先で注油してください。
「ムオン」「ケイテン」とも、チェーンに塗布するときは点眼の要領で”1コマ1滴”を塗ってください。ダラ~と塗りまくると汚れ・跳ねの原因となります。どちらも\1,470で販売してます。是非どうぞ。

TOP