16/05/06

フランス産エンデュランス

2016-05-06-1.jpg
2016-05-06-2.jpg
ちょっと珍しいフレームをお買い上げ頂きました。フランスのブランド「ラピエール」の「パルシウム アルティメイト」です。エンデュランスレースで戦うことを目的に開発されたフレームで、先月行われたクラシックレース「パリ~ルーベ」では全く同じカラーリングの「パルシウム アルティメイト」をFDJが使っていました。
各バイクメーカーともエンデュランス系ロードのフレームでは振動吸収性を高めるために工夫を凝らしていますが、トップチューブとシートチューブの交差点に細工をする手法が多いです。「パルシウム」もトップチューブ後端にエラストマー樹脂を仕込んでダンパーとして機能させています。その効果は高いようで、オーナーのNさん曰く「リア周りのバネ感が強い」とのことです。
Nさんはバイクの組み立てもポジション出しも自分で行うお得意様です。今回も私は箱からフレームを出してホイッとNさんに渡しただけでした。フレームはいちばん大きなサイズ(T-T:565mm)、コンポはDi2アルテグラ、ホイールはコスカボSLE、ハンドルは3T/エアロトゥンドウ、カッコ良く仕上がってますね。連休序盤に組み立てて、連休後半はこれで走って遊んでいるそうです。何とも健全な大型連休の過ごし方です! 週末もお天気を期待しましょう。

TOP