16/05/12

ミニベロ試乗

2016-05-12-1.jpg

2016-05-12-2.jpg
強風が吹き荒れた昨日から一転、今日は穏やかな朝でした。お客様Aさんの自転車で走ってきました。一年前の日記で紹介したフルオーダーメイドのミニベロです。
この自転車、以前からじっくり乗ってみたかったのです。一年前、ほんの数km走っただけで「これは楽しい自転車だ」と感じたので、あの感触がプラシーボなのか本物だったのかを確かめたかったのです。今回はBB・クランク・チェーンなどを交換したので「動作確認です」と理由にかこつけて、走り慣れた道を50kmほど試走してきました。
あのとき最初に感じた「乗り心地の良さ」「軽さ」「小径車らしからぬ安定性」は本物でした。クロモリフレームは”バネ感”とか”しなり”とか「分かりにくい乗り心地の良さ」のものが多いですが、このミニベロは分かり易い。乗ってすぐに「乗り心地イイ!」と感じます。車重は写真の状態で実測8.6kg、クロモリとしては軽いです。ハンドリングも自然で、両手放し運転でも下り高速コーナーでも安定します。
スピードは決して遅くはないけどロードバイクには叶わないです。私の脚力だと平地巡航は28km/hくらいがせいぜい。だけど速く走るための自転車では無いのでこれで良いんです。
クルマの来ない農道に入り、水の張られた田んぼのあいだをゆっくりのんびり走ると楽しいでした。自分だけに作ってもらった一生モノの自転車が一台欲しいな、なんて思いました。

TOP