16/05/19

役得

2016-05-19-1.jpg

2016-05-19-2.jpg
今月はお客様のバイクで走ることが多いです。異常個所の診断や修理結果の確認など”お仕事”で乗ってるんですが、いろんな自転車に乗れるのは楽しいです。
昨日の朝はお客様Iさんのシクロクロスバイク「TOYO/CX-S」で走りました(写真上)。パーツの動作確認です。このセミオーダーのクロモリフレーム、個人的に凄く欲しいフレームです。Iさんはシクロのレースでガンガン使ってますが、私は輪行ツーリングバイクとして使いたい。太いスリックタイヤを履かせてワイドレシオのスプロケを付けてゆったりポジションで組んでどこか遠くに旅に行きたい。大きなサイズのクロモリなのに写真の状態で実測車重8.8kg、楽に輪行できる重量です。
今朝は女性のお客様Fさんの「Specialized/Amira」で走りました(写真下)。異音の診断です。実はこのバイク、あまり長距離は乗るつもりじゃ無かったんです。サイズ510mmのWomen’sモデルなので「俺には小さすぎるサイズだ」と思い込み、身体を壊すのが恐かったのです。しかし乗ってみると違和感ない。というか意外としっくりくる。私のサドル高まで上げるとハンドル落差が大きくて辛いですが、これは私のお腹のお肉の問題です。軽い車体とよく回るホイールで普段より速度も伸びてアベレージも高い。コリャ楽しい。たくさん走っちゃいました。
役得です。

TOP