16/05/31

めおとルーベ

2016-05-31.jpg
Specializedのカーボンバイクを2台まとめてお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。オーナーはFさん御夫妻です。左の濃紺は「Roubaix」、御主人様のバイク。右のパールホワイトは”女性版ルーベ”の「Ruby」、奥様のバイクです。
Fさん御夫妻の目的は明確で「輪行旅行」です。購入車種を全く決めていない段階で御来店くださったので私も一緒に車種を選びました。「女性が担ぐならなるべく軽い車体が良い」「長距離を走るならロードバイク」「スピードよりも乗り心地優先ならこの車種」などとアドバイスしながら車種を絞り、試乗車にも何台か乗って頂き、最終的には軽量でロングライド向きなカーボンフレームのルーベ(とルビー)に決めて頂きました。
2台ともシマノ/ティアグラのコンポです。ヘッドライト・テールライト・サドルバッグ・ボトルケージなどの装備も全部仲良く同じものを付けたので、自転車同士でパーツの貸し借りが可能です。いつも一緒に走る人とパーツ・用品の互換があると何かと都合が良いものです。
まずは近隣のサイクリングロードでロードバイクに慣れて下さい。それから徐々に、車輪の脱着、輪行袋へのパッキング、パンク修理などを練習して鉄道輪行に挑戦してみてください。お二人仲良く輪行の旅をお楽しみください。

TOP