16/06/05

26″のロードバイク

2016-06-05-1.jpg

2016-06-05-2.jpg
オーバーホールでお預かりした自転車です。最初に見たときは650cかと思いましたが、よく見ると26インチタイヤでした。ちょっと珍しいオーダーメイドの自転車なので御紹介させて頂きます。
「LEVEL」はビルダー松田志行氏の率いる「マツダ自転車工場」のブランドです。西日暮里に工房を構え、自転車メーカーとしては65年以上の古い歴史を持ちます。
今回お預かりしたロードバイクは26インチタイヤを履く小さなサイズのクロモリバイクです。現在のオーナーKさんは最初のオーナーから数人目だそうです。数年間乗らずに放置されていたようで傷みが激しかったのですが、フルオーバーホールでリフレッシュしました。今回は通常のオーバーホール作業に加えて、STIレバー交換、タイヤ交換、BBさらい、乗車ポジション合わせなども行ったので総額6万円以上になってしまいました。もうちょっとで安い新車が買える金額ですが、このクロモリバイクはそれだけの価値を持っていると思います。それにサイズがKさんにぴったりなので楽しく乗れるでしょう。
これからも大事に乗ってあげてください。

TOP