16/06/14

センチュリーライドを走る人

2016-06-14.jpg
お客様NさんのAnchor/RL8です。ちょうど1年前にお買い上げ頂きました。「ミシミシと異音がする」とのことで診断したのですが、聞けばこの1年で5~6千kmくらい走ったそうで、即ドック入り~オーバーホールとなりました。
自転車を分解しながら「Nさんはブルベをやるのかな?」と思いました。自転車の装備とヤレ具合がブルベを走る人の雰囲気だったのです。Nさんに聞くと「主にセンチュリーライドを走る」とのことでした。センチュリーライドとは距離160km(100マイル)を8時間以内で走るロングライドの呼称です。レースではありません。メジャーなイベントだとハワイの「ホノルル・センチュリーライド」が有名ですね。「センチュリーランを走る会」というクラブに登録して、各地で行われるセンチュリーライドイベントに参加しているそうです。そういう楽しみ方も良いですね。
写真の状態がNさんのセンチュリーライド装備です。ヘッドライトは大きめ、テールライトは2個、トップチューブバッグ、地図の表示できるGarminなどがブルベの人と通じます。
オーバーホール作業が終わって納車したその足で、Nさんは輪行で秋田に旅立ってしまいました。センチュリーライドと輪行旅行を楽しんできてください。ミシミシ異音は消えているでしょう。

TOP