16/06/16

オーバーホール、幾らかかる?

2016-06-16-1.jpg

2016-06-16-2.jpg
梅雨の時期は冬期と並んでオーバーホール依頼が多い時期です。雨で乗れないときを見計らって、くたびれた自転車が次々と持ち込まれます。
O.H.の御依頼の際に必ず聞かれるのが「幾らかかる?」という御質問ですが、これがはっきりと答えられないんです。完全フルO.H.をやるにしても、自転車によってかなり金額に差が出るのです。
火曜日の日記で紹介したNさんのRL8を例に御紹介しましょう。上の表が今回の作業内容です。O.H.の際はこのような作業明細を提出して、どんな作業を行ったのか、どのパーツを交換したのか、交換したパーツは何なのかがオーナーさんに分かるように報告しております。
今回はフルO.H.作業を行いました。バイクを完全にバラして、タイヤとブレーキシュー以外の消耗品類は全て交換。分解できるベアリングは全てグリスアップ。分解できないベアリング(BB)は交換。ホイール振れ取り。フレームのワックスがけ。といった作業内容です。NさんのRL8は当店でお買い上げ頂いたバイクで、今回が1回目のO.H.なので作業工賃は無料です。交換したパーツ代だけ御負担頂いております。これで\17,000。なお、次のO.H.で全く同じ作業をすると、ここに作業工賃が加算されるので\37,500となります(下の表)。かなり金額が変わりますね。
これは一例です。バイクによって、ハブのベアリングをメンテしなかったり、BBを交換しなかったり、タイヤも交換したりと作業内容もパーツ代も異なるので合計金額も大きく変わります。なので「O.H.は幾らかかる?」という御質問にははっきりと答えられないのです。「う~ん、だいたい3万円前後くらいですね~」と適当にお答えしておりますので、金額が増減しても御勘弁ください。
またO.H.御依頼の際は必ず御予約ください。梅雨の時期は入庫がギッシリですぐにお預かり出来ないときもあります。御予約、お待ちしております!

TOP