16/06/20

パンク&輪行講座

2016-06-20.jpg
昨日、夕方5時から店内で二組の御夫婦に「パンク修理&輪行バッグ梱包講座」を行いました。どちらの御夫婦も先月にロードバイクを御購入くださり、この夏に四国の「しまなみ海道」のツーリングを計画しておられます。初心者の皆さんが苦手とする「パンク修理&輪行バッグ梱包」、しかしこれを克服しなければロングツーリングは不安です。というわけで特別講座開催と相成りました。
実は私も今回のように複数の人を前にパンクと輪行の説明をするのは初めてです。パンク修理・日常メンテナンス・車輪の脱着・輪行バッグ梱包などの講習会はきちんと場所と時間を設けて開催しなければ、と以前から思っていたのですがまだ実現できていません。わたくし、サラリーマン時代から複数の人を前に挨拶や説明をするのが苦手で、それもあってこのような講習会開催を避けてきたのかもしれません。
というわけで昨日は私にとっても「説明会の練習会」だったのです。昨日は4人のお客様を相手に約2時間の説明をさせて頂きました。うまく説明できた…と思うけど…。店内は狭いので4人までが限界です。もうちょっと空間と時間に余裕のあるところでもっと多くの参加者を集めて、皆さんにも実技してもらいながらじっくり慌てずに講習会を行いたいですね。

TOP