16/06/23

2017モデル(Mavic)

2016-06-23-1.jpg

2016-06-23-2.jpg
昨日の定休日はMAVICの展示会に行ってきました。いや正確には”MAVIC”と”ENVE”の2ブランドを有する「アメアスポーツ」の展示会に行ってきたと言うべきでしょう。
この春の大きなニュースに「アメアスポーツがENVEを吸収」というのがありました。これを聞いてすぐに思ったのは「MAVICのホイールにENVEのカーボンリムの技術が導入されれば凄いホイールが出来る」という期待でしたが、昨日の展示会で聞いたプレゼンの内容は私の期待とはちょっと違うものでした。
来期は”MAVIC”と”ENVE”の2ブランドは完全に商品構成を分けて展開するそうです。エントリーグレードからレーシングモデルまでの普及価格帯のホイールは”MAVIC”ブランド、カーボン製品に特化した超軽量・高級ホイールは”ENVE”ブランドで売られます。開発も”MAVIC”と”ENVE”は分けて行われるそうです。私が期待したような「ENVEのリムを使ったコスミックカーボン」とか「トラコンプの技術を使ったENVEのホイール」みたいな製品は出て来ません。
…う~ん、ちょっと残念ですね。お客様は新鮮味のある製品を期待しているし、我々小売店は”MAVIC”と”ENVE”の2ブランドで取扱契約を結ばなければならないのは財政上キツいです。「勿体ぶらずに”ENVEコスカボ”とか”R-Sys ENVE”とか作れよ!」と声を上げましょう!
それでは2017モデルのMAVIC新製品の内容はというと… すいません、書けません。8月までナイショにしなくちゃいけないそうです…

TOP