16/06/25

スーパーランドナーのバイク

2016-06-25.jpg
お客様TさんのRidley/Excaliburです。異音診断のためお預かりしました。
このエクスカリバー、先週末の土曜~日曜日だけで600kmを走っています。Tさんはブルベに参加するランドヌールです。先週末は600kmのBRMが行われたのです。袖ヶ浦をスタートして房総南端の館山まで南下し、そこから北上して九十九里~成田~霞ヶ浦~水戸を抜けて茂木まで行き、今度は南下して笠間~土浦~佐倉~市原を通って起点の袖ヶ浦に戻る、気が遠くなるような600kmのルートを40時間の制限時間内で走るのです。Tさんは37時間で完走しました。
Tさんは”SR認定”された本気ランドナーです。”SR”(スーパーランドナー)とは同じ年に200km・300km・400km・600kmのブルベをすべて完走したランドヌールに与えられる称号です。当店のお客様でSR認定されている方はTさんを含めて2~3人しかいません。平地巡航や登り坂では私と同じくらいのペースでゆっくり走るTさんですが、持久力では誰にも負けません。
月曜日に「トルクをかけると異音がする」とのことで持ち込まれました。「それだけ走りゃバイクもおかしくなるよ」なんて言葉はグッと飲み込んで、「きっちり直します」とお預かりしました。
異音の原因はシートポストだと思います。シートポストを交換して、またメダルをたくさん獲得してください。

TOP