16/07/02

眼鏡新調

2016-07-02.jpg
どんどん老眼が酷くなってゆきます。近視用の眼鏡をかけていると手元が見え難くなり、お店で修理作業中は眼鏡を外すことが多くなりました。
そこで眼鏡屋さんに行って「どういう眼鏡に変えたら良いんですか?」と聞くといろいろ検査してくださり、出た結論は「修理作業中は眼鏡を外す」というものでした。「遠近両用メガネは視野が狭くなり視界が歪むので疲れやすい。今の視力なら手元を見るときは素直に眼鏡を外した方が良い」とのことです。
せっかく眼鏡屋さんに行ったので5年ぶりに近視用眼鏡を新調しました。5年前の日記にも「眼鏡を新調しました。”良い人”っぽく見える眼鏡にしました」と書きましたが、今回も眼鏡屋さんのお姉さんに「私が良い人っぽく見える眼鏡にしてください」と無理なお願いをして、お姉さんと私で選んだ眼鏡がコレ。この眼鏡をかけたじて吉が良い人に見えるか、胡散臭い奴に見えるかはお店で御確認ください。だけど修理作業中は眼鏡を外してますのであしからず…

TOP