16/07/03

鼻で支えない眼鏡

2016-07-03-1.jpg
2016-07-03-2.jpg
昨日に続き、眼鏡ネタです。
1ヶ月ほど前から新しいサングラスを使っています。「ZygoSpec」というメーカーの「AirFly」というサングラスです。かけるとこんな感じです。
皆さん、これを見てお気づきでしょうか? …え? 鼻毛出てる? いやいやそうじゃなくて! …え? じて吉の鼻が低すぎて眼鏡が浮いてる? う~ん、ちょっと違います。眼鏡が鼻から浮いてるのは正解ですが、じて吉の鼻は低すぎじゃありません! このサングラスは「鼻で支えない」のが特徴なのです。
通常、眼鏡といえば鼻骨と耳で支えるものですが、この「エアフライ」はノーズパッドが付いていません。その代わりにこめかみで眼鏡を支える「サイドパッド」というパーツが両脇に付いています。その狙いは解放感とズレ防止です。鼻骨にかかる圧迫を無くすことでスポーツ時のストレスを減らし解放感が得られます。
「鼻で支えないとズレるんじゃないか」「こめかみで支えると頭が痛くなるんじゃないか」と思って1ヶ月間テストしました。結論から言うと、ずれ難いし痛くないです。従来の眼鏡は前傾姿勢で長時間ライディングしていると汗と振動で眼鏡がズリ落ちてきますが、このサイドパッドはズレ難いです。ロードバイクの細かい振動にも、MTBの大きな衝撃にも強いです。サイドパッドは不快感が少なく、長時間かけていても圧迫や痛みは気になりませんでした。
\14,340で販売してます。世界初、鼻で支えないサイドパッドの技術、是非どうぞ。

TOP