16/07/05

ホイール祭り(Mavic編)

2016-07-05-1.jpg

2016-06-09.jpg
ホイール特集、2回目はMavic編です。
写真上はAさんの「ORBEA/Onix」、履かせたホイールは「R-Sys SLR」です。R-Sysは私も個人的に大好きなホイールです。2年前まで使ってました。手放してしまって後悔しているくらいです。ポイントは乗り心地の良さと軽さです。私が今まで使ったホイールの中でいちばん振動吸収性に優れていました。なのにヨレない。不思議なホイールです。1300グラムそこそこの軽さも武器になります。
写真下はHさんの「Specialized/Allez」、履かせたホイールは「Ksyrium SLE」です。高剛性が身上の「キシリウム」はレーシングホイールの定番です。この”SLE”は「キシリウム」シリーズの上位機種でありながら15万円ほどで買えるお買得なモデル。なお今期は「キシリウムProエグザリット」の名前で売られてます。
この2本のホイールに共通するのはプラズマ電解酸化処理で真っ黒に加工された「エグザリットリム」。ロープロファイルなのに存在感を放ち、パッと見てすぐに「マヴィックだ」と分かります。走る・曲がる・止まる・眺めるが楽しめるホイールです。
お二人ともそろそろリムのナラシが終わった頃でしょう。「キュィーン」と独特な音を立てながら制動する独特なブレーキフィーリングを楽しんでください。

TOP