16/07/11

ヨーロッパ土産①

2016-07-11-1.jpg

2016-07-11-2.jpg
当店の昔からのお客様Mさんは、都内のウェアショップ「アソス・プロショップ東京」にお勤めです。東京都心、東日本橋のお店で、高級サイクルウェア「アソス」の専門店です。
先日、Mさんがイタリア土産を持ってきてくれました。「アソス・プロショップ東京」さんが一週間の海外イベント「スイス~イタリアツアー」を実施したのです。Mさんも十数名のお客様に帯同して一緒に走ったそうで、土産話と一緒にたくさんの写真を見せてくれました。
まずグランフォンド「ラ・カンピオニッシモ」を走ったそうです(写真上)。日本では”グランフォンド”というと完走目標のロングライドイベントのイメージですが、「ラ・カンピオニッシモ」は順位を競うレースです。ジロ・ディ・イタリアを見た人なら御馴染みの「ガヴィア峠」や「モルティローロ峠」を超える、距離175km・獲得標高4,500mを走る過酷なコースです。Mさんもお客様もしっかり完走したそうです。凄いな…
これだけじゃ飽き足らず「サイクリストの聖地探訪」もしてきたそうです。イタリア北部ロンバルディアの「マドンナ・デル・ギザッロ教会」(写真中)までのヒルクライムです。この教会は「ジロ・ディ・イタリア」や「ジロ・ディ・ロンバルディア」などの有名なレースの通過点としてよく使われるため、多くのサイクリストが参拝に訪れるようになり”サイクリストの聖地”として知られるようになりました。Mさんに頂いたお土産はこの教会で売っているヘッドバッジ(写真下)です。これは嬉しい! ありがとうございます。
当店には真似の出来ないサイクリングイベントですね。ちょっと羨ましい。お土産のヘッドバッジはお店の休憩コーナーに飾ってあります。ご覧ください。

TOP