16/07/18

TOYOのハイブリッド

2016-07-18-1.jpg

2016-07-18-2.jpg
「東洋フレーム」の「T-Carbon Road」というフレームをお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
このバイク、ただのクロモリフレームじゃありません。トップチューブにカーボンパイプを使ったハイブリッドです。クロモリパイプとカーボンパイプを組み合わせることで、クロモリらしいしなりによる反発力と快適性を得ながら軽くすることができます。フロントフォークはテーパーコラムのストレートカーボンフォークで剛性重視。
東洋フレームのカタログモデルには懐古趣味的なクロモリフレームはラインナップされていません。「東洋が長年培った技術と現代の素材でクロモリレーシングフレームを作るとこうなる」というような硬派なレーシング系モデルが並びます。この「Tカーボン ロード」もそのうちのひとつです。
クロモリらしい細身のパイプですが、ベテランサイクリストの琴線を揺らすようなトラッドなフォルムではなく、微妙にスローピングした戦闘的なスタイルです。付けたパーツも戦闘的。Di2アルテグラとDura-Aceチューブレスホイールで組みました。クロモリフレームにDi2完全内装という作業は初めて行いました。全身メッキのフレームが凄みを湛えます。
オーナーのEさんはアルミのロードバイクからの乗り換えです。色々あって納車が予定よりもだいぶ遅れてしまいました。たいへんお待たせしました。3連休はこのクロモリで走りまくってください!

TOP