16/07/28

試乗車交代

2016-07-28.jpg
この派手なロードバイクはSpecializedの「Allez Sprint」2016モデルです。御成約を頂いたのでは無く当店のデモバイクとして下ろしました。ロードバイクに初めて乗る人のための試乗車として使います。
水色フレームに朱色フォークっていうカラーリングにスペシャライズドのデザイナーの配色センスを疑いますが、お店のデモバイクはこのくらい派手な方が良いんです。だけど真夏の青空に映える色ですよ。
組み立てながら感じたのは「アルミなのに軽い」ということ。この試乗車は軽量ホイールに履き替え、シマノ製クランクに差し替えましたが、実測車重(ペダル無し)は7.4kgしかありません。スペシャライズドは完成車やフレームの重量を公表せず、あまり軽さを自慢しないブランドなのですが、このアレー・スプリントは「超軽量アルミ」を謳っても誇張にならないフレームです。
今朝、試走してきました。乗って感じるのは「硬い」という点です。兄貴分の「Venge」ゆずりのエアロ形状シートチューブが硬い。兄貴分の「Tarmac」と共通のフロントフォークが硬い。スペシャライズド自慢のスマートウェルド製法で溶接されたフレームが硬い。この剛性なら実業団レーサーのバイクを修理で預かったときにも代車として通用します。
ロードバイク初体験の皆さんを軽さで驚かせ、中~上級者を剛性感で唸らせ、アルミロードバイクの販売に繋げたいと思います。試乗車のサイズは520mmです。

TOP