16/08/02

イカ刺しと卵焼き

2016-08-02-1.jpg

2016-08-02-2.jpg

2016-08-02-3.jpg
私はロードバイクに乗ると1時間くらいで掌が痺れてくるため、自分で乗るバイクのハンドルにはいつもGelパッドと柔らかいバーテープを巻いています。しかし先週組んだ新しいデモバイクは薄くて硬いバーテープを巻いてしまいました(写真上)。「たまには硬いのも良いかな」と思っちゃったんです。…やはり昨日、巻き直しました。掌が痺れっぱなしで耐えられなかったのです…
掌の痺れを訴える方は多いですが、その殆んどは初心者のお客様です。ロードバイクを始めたばかりの方は上半身の体重を手だけで支えてしまっているので掌がすぐに痺れてしまうのです。中~上級者で「掌が痺れる」と言う方はあまりいません。体幹を使って乗れるようになると手への荷重が減り、深い前傾姿勢で乗っても掌は痺れないのです。私は初心者では無いですが、掌がすぐに痺れるほうです。体幹が使えていない証拠ですね。
写真中の左ハンドルに敷いているイカ刺しみたいのがGelパッド。この上から卵焼きみたいに柔らかくて分厚いバーテープを巻いたのが右ハンドルの状態です。今朝、走ってきました。良い感じです。痺れにくくなった。長時間乗ればどうしても掌は痺れてきますが、ほんの数秒手を浮かせば痺れは取れます。
掌の痺れでお悩みの方は、バーテープ・Gelパッド・グローブ・ポジション改善・乗り方改善などで症状を緩和できます。御相談ください。

TOP