16/08/20

ベテランライダーのパスハンター

2016-08-20.jpg
3月の日記で紹介したBOMAのフレーム「CofyⅡ」をお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
オーナーのSさんは超ベテランのサイクリストです。「乗り心地の良いカーボンフレームを」とこのCofyⅡを選んでくださいました。少し太めのタイヤを履かせてロングライドに使うそうです。
Sさんが持っていたパーツ資産を利用するため、あえて旧型”105″の10速コンポで組みました。ホイールは「Fulcrum/Racing3」、タイヤは700×28cの「Continental/GrandPrix 4Season」、46×34Tのクランクと11×30Tのスプロケにパスハンターとしての使途が垣間見れます。サドルは長年使い込まれた「fizik/Arione」。
重量はあまり期待していなかったのですが意外と軽く仕上がりました。ペダル付きの状態で実測8.3kgです。CofyⅡのフレームは乗り心地優先なので低弾性カーボン繊維を使っており、さほど軽くはありません。ケーブルはフレーム内蔵ですがフルアウターなので重量が嵩みます。付けたパーツも、カートリッジ式BB、アルミ製シートポスト、旧型SPDペダルなど軽量化にはあまり拘らなかったのですが車重は抑えられました。これなら峠越えもこなせるでしょう。
日本中走り回って、たくさんの峠を制覇して下さい!

TOP