16/09/05

黒魔術のお守りで通勤

2016-09-05.jpg
一昨日の日記で紹介した「試着用27.5″ホイール」、ただお店に転がしておくだけでは勿体無いので、お店の倉庫に眠っていたMTBフレームに履かせました。
Voodooの「Wanga」です。”ワンガ”とは「お守り」を意味します。お客様Cさんに8~9年前にお買い上げ頂いたフレームですが、Cさんが遠方に引っ越すとき「もう乗らないから」と置いていったものです。10年以上前の設計のフレームですから当然26インチMTB用です。しかし27.5インチタイヤが履けました。最新の規格のパーツで再生させて私が乗ります。Voodooのクロモリに乗るのは久し振りです。
普通の道でなく未舗装路をわざわざ選んで走りたくなります。夏の終わり、小川の河川敷は雑草が生い茂り、何処が道だか分からないほどです。僅かに見える轍に沿ってザクザク走ると、バッタが目の前をピョンピョン跳ねて逃げて行きます。濡れた草が脚にパシパシ当たり、剥き出しの脛がぐっしょり濡れ、草と土の匂いがムンムンと立ち昇ってきます。舗装路を走っているときは感じられないこの感覚、たった10kmほどの通勤でも楽しめちゃいます。
「26″MTBの27.5″化」の一例としてお店に置いておきます。興味のある方は乗ってみてください。フレームサイズは16″です。

TOP