16/09/20

今年の王滝

2016-09-20-2.jpg
先週末の二日間はお休みを頂いて「SDA王滝」に参加してきました。私の”年間けじめイベント”です。
今年は私は「SDA王滝100km」でなく「SDA王滝82km」を走りました。…ハイそうです、第三CPでタイムアウト失格です… 完走できませんでした。
今年の王滝は前夜からレース中までずっと雨が降り続いてコンディションが最悪でした。延々と小川の中をMTBで走っていた印象です。雨だか汗だか分からないものが目に垂れてきて視界不良、口にも流れてきて変な味。ずっと天然のシャワーを浴び続けているのに全身泥まみれ。素晴らしい景色が見れるはずのロケーションなのに、隣の山も見えません。しかしこれらは参加者全員に与えられた試練です。私一人が文句を言ってはいけません。
第三CPで時間計測もされずにチップを剥がされた時は「あぁこれで帰れる」とホッとすると同時に「8時間以上も苦痛に耐えて走ったんだから、もうちょっと走って完走したかった」と残念にも思いました。
「雨が降っていなければ完走できた」「第三CPの制限時間があと20分長ければ完走できた」「あの場所で休憩せずに頑張っていれば完走できた」などと女々しい言い訳ばかりが浮かびますが、全ては私のトレーニング不足という結論に至ります。来年はまともなタイムで完走できるように、今の自堕落な生活を改めようと反省する次第です(…3日も経つと忘れちゃうじて吉ですが…)

TOP