16/09/22

下見 in 北茨城

2016-09-22-2.jpg

2016-09-22-3.jpg
昨日の定休日はイベントコースの下見走行に行って参りました。来月16日に予定している「北茨城ツーリング」です。初めて走るルートです。お客様Iさんが概案を考えてくれました。
今回のテーマは「ユルすぎずキツすぎず」です。このところヒルクライムイベントが続いてしまったので、あまりキツい登坂は抑えたい、だけど、平地ばかりでもつまらないので適度に登りも含みたい、というルートを作りました。
前半は茨城県高萩から福島県勿来まで山間部を走ります。適度なアップダウンが連続する「ヒートアップモード」の区間です。この道、クルマが全然来なくてとても走り易いでした。昨日はホンの数回しかクルマとすれ違っていません。ただし路面が荒れている箇所が幾つもあるので高速ダウンヒル中は要注意です。
35km地点で昼食をとり、60km地点で「勿来の関」を見学したら、後半はゆっくりと海沿いを走る「クールダウンモード」の区間です。右手に海を眺め、港町の雰囲気を楽しみながらのんびり走りましょう。
走行距離90km、獲得標高1,600m、上級者でもそこそこ楽しめ、中級者ならそれなりに走り応えのあるルートです。初心者にはちょっとキツいかもしれません。トイレは要所にあります。後半ルートにはコンビニも点在します。皆さんふるって御参加ください。

TOP