16/09/28

RDハンガー こわいよ

2016-09-28-1.jpg
2016-09-28-2.jpg
スペシャライズドのルーベをお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
今年「ルーベ」シリーズはモデルチェンジして、上級グレードは第五世代のフレームに切り替わりましたが、エントリークラスのモデルでは従来型フレームも健在です。今回お買い上げ頂いたルーベもベーシックグレードのお買得モデル、20万円を切る価格で買えるフルカーボンロングライド系バイクとしてはイチオシのモデルです。
自転車をお買い上げいただいて嬉しいじて吉ですが、オーナーのKさんとしては予定外の新車購入でした。Kさん、いままで乗っていたロードバイクが壊れてしまったのです。
写真下が廃車の損傷箇所。右リアエンドが引きちぎれかけています。リアディレーラーを後輪に巻き込んで、このようになってしまいました。巻き込みの原因は、リアディレーラーハンガーが内側に曲がった状態でローギアに変速した為でしょう。とても多いトラブルで、リアディレーラーやRDハンガーやチェーンを交換する修理はよく承りますが、フレームまで壊れてしまったケースは初めて見ました。3年前の日記にも書きましたが、RDハンガーの変形を見つけたらロー側には変速させないよう注意しましょう。
このルーベはリアディレーラーがロングケージで、スプロケのロー側の歯は34Tと大きいものをつけているので、また巻き込んでしまうとダメージは大きいと思われます。RDハンガー、曲げないように気を付けてください。

TOP