16/09/30

フリーライド ロードバイク

2016-09-30-1.jpg

2016-09-30-2.jpg
今日も「スペシャライズド/ルーベ」のネタです。これは2週間前の日記で紹介したHさんの新型ルーベ。このバイク、納車早々にコアでディープなカスタムの世界に突き進んでいます。
グラベル用の太めタイヤはシーラントでチューブレス化。ディスクブレーキは機械式から油圧式に変更。ボトルケージ台座には荷台を固定。フロントギアはシングル化。リアの11速スプロケはMTB用11-42Tの超ワイドレシオに変更。このスプロケを使うためにリアディレーラーはMTB用に変更。MTB用リアディレーラーをロードバイク用STIレバーで動かすためにシフトケーブルはコンバーターを介します。
MTB用のドライブトレインを流用する狙いはダートの登坂能力を高めるため。ブレーキの強化はロングダートの下りで安定した制動力を得るため。フロントのシングル化は担ぎやすさ・軽量化・メカトラブル防止を狙います。
ここまでやると可変シートポストを入れたいHさんですが、CG-Rシートポストの乗り心地を失うこととφ27.2の可変ポストは良いものがなかなか無いのが悩みどころです。
面白そうなバイクなので、今朝、40kmほど試乗させてもらいました。明日の日記に感想を書きます。

TOP