16/10/01

ひと粒で二度おいしい

2016-10-01-1.jpg

2016-10-01-2.jpg
Hさんのルーベ、乗ってみました。私は新型ルーベに試乗したのはこれが初めてです。
まず舗装路。走行感覚は普通のロードバイクと殆んど同じです。「アップライトな乗車ポジションのコンフォート系バイク」の印象で「特殊なロードバイク」に乗ってるような違和感はありません。フロントサス「フューチャーショック」は出しゃばらず、さりげなく細かい振動を吸収してくれます。太くしたタイヤによるふわふわ感の方が印象が強いくらい。しかし舗装の荒れた区間に突っ込むと、明らかにサスが働いているのを感じます。
次に砂利道。Hさんのルーベはこっちの方が面白い! MTBみたいに走れます。MTBに乗る人なら解ってくれると思いますが、MTBは舗装路からダートに飛び込んだ瞬間、まるで水を得た魚のように進み始めます。Hさんのルーベもこの感覚がありました。最新の高性能MTBには敵いませんが、一昔前のハードテールMTB程度の走りなら可能です。
印象的だったのはCG-Rシートポストの働きです。フロントサス「フューチャーショック」ばかりが注目されていますが、シートポストによる振動吸収もかなり優れています。
タイヤを目いっぱい太くしたHさんのルーベは、舗装路もダートもそれなりに楽しめる「ひと粒で二度おいしい」を具現化した自転車でした。Hさんは今週末も福島県の林道に突入の予定。楽しんできて下さい。当店試乗車のルーベも入荷が待ち遠しいです!

TOP