16/10/05

Zwift体験

2016-10-05-1.jpg

2016-10-05-2.jpg
最近続けて売れたローラー台がこちら「Elite/QuboデジタルスマートB+」です。この固定ローラー、何が特別なのかと言うと、オンラインゲーム「Zwift(ズウィフト)」と連携できるのです。
「Zwift」とは自転車を使ったオンラインゲームです。インターネット上の仮想空間で自分の分身を走らせて、世界中の人達とレースで競ったり、タイムアタックしたりして遊びます。必要なものは、パソコン、ローラー台(ANT+通信対応のもの)、USBドングル(パソコンとローラー台をANT+通信させる)、インターネット通信環境、そして自転車です。なおZwiftは課金制ゲームで月/10ドルの使用料で走れます。
昨日、お客様Aさんがこれらの機材をお店に持って来てくれました。ちょうど雨で空いていたので話題のZwiftを体験させてもらいました。
このゲーム、すごく面白いです! ホンの20分ほどの走行でしたが汗ぐっしょりになって超マジで漕いじゃいました。自分の周りを世界中の人達がリアルタイムで走っているので、自分も真面目に走りたくなるんです。速度・走行距離・タイム・順位など様々な情報が表示されているので、それらが気になって本気で走ってしまいます。登り坂・下り坂に入ったり、前走者にドラフティングしたりすると、ローラー台が自動で負荷を変えてくれます。必然的に実走しているときと同じようにギアチェンジしながら走ることとなります。事故は絶対に起きないようです(前走者とぶつからない。クルマは走ってない。コーナーでもコースアウトしない)。たくさん走るとポイントが溜まって、良い自転車やウェアが貰えるそうです(もちろん仮想空間で…)。もっと大きな画面でプレイしたくなります。
ここ数日、雨が続いて外を走れませんが、Zwiftは屋内トレーニングのモチベーションUPにお薦めのゲームです。

TOP