16/10/17

今月のイベント「北茨城ツーリング」

2016-10-17-1.jpg

2016-10-17-2.jpg

2016-10-17-3.jpg
昨日の日曜日はロードバイクイベント「北茨城ツーリング」を実施しました。久し振りにカラッと晴れた日曜日、22名で茨城県北部を走ってきました。
高萩をスタートして内陸の山間部を北上し、北茨城を経由して福島県の勿来まで行き、そこから海沿いに南下して高萩に戻る90kmのルートです。このコース、前半の山岳パートは紅葉の時期に走れば最高の景色を楽しめますが、昨日はモミジの葉はまだ緑色でした。
今回は「中級者以上もそれなりに楽しめて、初心者でも頑張れば走り切れるコース」をテーマにルートを引いたのですが、初心者の皆さんからは大ブーイングを食らってしまいました。「この登り坂の連続はキツいよ!」と… う~ん確かに私も疲れた… これは初心者イジメだったかな… しかしメンバーの皆さん、そこはさすがに手慣れたもので、自分で勝手に登り坂の迂回路に向かったり、コースをショートカットしたりと臨機応変に対応し、自分のレベルに合わせて楽しんでくれました。
その結果、22名が殆んどバラバラに走ったのですが、要所で顔を合わせて談笑したり一緒に食事したりと各自めいめい楽しんでくれて良かったです。事故や迷子やメカトラブルも無く終わって私もホッとしました。
中央道の渋滞にウンザリしていたので苦心して常磐道方面のイベントを企画したのに、昨日の夜の常磐道はやっぱり渋滞でした…

TOP