16/10/20

スぺシャの学校2016

2016-10-20-1.jpg
2016-10-20-2.jpg
火曜日は臨時でお店を閉めてしまい申し訳ございませんでした。研修に行くことが急きょ決まったのでした。昨日・一昨日の2日間、スぺシャライズドのセミナー”SBCU”に行って参りました。私はSBCUの受講は4年ぶり2回目です。
「海外ブランドが販売店向けに行う研修」と聞くと皆さんが思い浮かべるのは「本国に御招待~観光~本社見学~楽しいライド~観光~美味しい食事~お土産抱えて帰国」なんて楽しそうなのを想像すると思いますが、スぺシャはそんなのは絶対にやってくれません。神奈川県厚木(スぺシャライズド・ジャパン)でみっちりお勉強です。
講師はスぺシャライズド社員の方々ですが「スぺシャというブランドの素晴らしさをショップ店長に刷り込む」といった押し付けがましいものではなく、「プロショップのあるべき姿を皆で考える」といった深いテーマです。具体的には、「商品以外のサービス(メンテナンス・フィッティング・ライドなど)」、「店作り(接客・陳列・宣伝・web展開・財務など)」、「自分の店の今後の課題と展望」、「自転車業界全体の今後の流れ」などについて講師も交えた参加者全員で考えます。
…もうすぐ当店は満10年を迎えます。果たして私はお店を発展させられる何かを学んで帰ってきたのでしょうか? その成果が問われるところです…

TOP