16/10/21

ランチライド

2016-10-21-1.jpg

2016-10-21-2.jpg
火曜日・水曜日のSBCUでは昼食後に皆で走りました。SBCU受講者、スぺシャライズドのスタッフ、そしてスぺシャライズド・ジャパンの社長さんで連れ立って厚木の町外れまで軽くライドです。
これはSBCU開催だから特別に走ってくれた訳ではありません。スぺシャライズド・ジャパンのスタッフはほぼ全員が毎日昼食後に走っているのです。これを「ランチライド」と呼びます。
「ランチライド」はスぺシャライズドの文化です。全世界のスぺシャライズド支社で行われています。社員全員がランチを食べたらサッと着替えて自転車で走り出すのです(数名のお留守番が残る)。もちろんアメリカ/モーガンヒルの本社でも全員がランチライドします。創業者マイク・シンヤードもランチライドします。義務的に走るのでなく皆とても楽しそうです。ただ漠然と走るのでなく、Newモデルのテスト・インプレッション、新しい製品のアイデアなどを常に考えながら走っているようです。
社長さんもスタッフの皆さんも毎日ガンガン走っているので速いです。私は着いて行くのが精一杯でした(かなりゆっくり走ってくれたらしい…)。社屋には数名が同時に使えるシャワールーム(これがまたとっても清潔)が完備されており、ライド後もサッパリと午後の仕事に入れます。
スぺシャライズドの製品はこんなところから産み出されています。世界中の社員全員がテストライダーなんだから良い製品が生まれるはずですよね。

TOP