16/11/01

ディスクViAS

2016-11-01.jpg
Specializedの2017年Newモデルが入荷しています。「Venge Expert Disc」、昨年に登場したヴェンジViASのディスクブレーキ版です。
ヴェンジViASの特長は、ケーブルを完全内蔵させた専用設計のステムと、これまた専用設計のエアロ形状ブレーキキャリパーでした。このディスクブレーキ版ヴェンジは普通のステムを使います。各ケーブルはハンドル付け根からいったん外に出し、フレームに開いた穴から再び内蔵させます。フォークとシートチューブに備えられていたブレーキキャリパーは無くなり、代わりにディスクブレーキキャリパーが前後に付きます。これだけでヴェンジViASの印象がかなり変わってしまいましたが、フレーム本体の空力特性はしっかりと活かされており、何よりもヴェンジViASのウィークポイントだったブレーキフィーリングがディスクブレーキ化により大幅に改善しました。
「ディスクブレーキになると凄く重くなっちゃうんじゃないの」と思われますが重量増は抑えられており、写真の状態で実測7.8kgでした。また、リムブレーキ版ヴェンジViASに比べ、乗り心地がかなりマイルドになっています。ブレーキキャリパー設置部の過度な補強が省けたため、乗り心地向上の恩恵が得られたそうです。
店頭展示車はサイズ520mm、お店で是非ご覧ください。

TOP