16/11/08

R9100デュラエース

2016-11-08-1.jpg

2016-11-08-2.jpg

2016-11-08-3.jpg
NewデモバイクのYONEXに載せたコンポは新型Dura-Aceです。デュラエースを積んだバイクが試乗車の仲間入りしたのは1年ぶりです。さっそく使ってみました。
STIレバーのブラケットの大きさや形状は先代デュラやアルテグラと殆んど同じ。小レバーのプレートが若干大きくなって中指で押しやすい。シフトストロークが短くなり軽く素早く変速できるようになったのはシマノの謳い通り。特にフロントギアのシフトアップはスムーズです。
フロントディレーラーはケーブルアジャスター内蔵になって便利。シフトケーブルのあいだに介在していたアジャスターが無くなるだけでシフトフィーリングは良くなります。
リアディレーラーの違いは体感できませんでしたが、ロー側30Tに対応するようになったのは嬉しいポイント。ヒルクライムに行くときは大きなカセットを付けよう。
クランクの剛性UPも私の脚では体感できませんが、ゴツさを増したクランクアームは見た目にも頼もしい。
ブレーキは確実に剛性UPしてます。ガツンと効きます(リムはGOKISOホイールのカーボンリム)。
私はここ2ヶ月ほど”105″コンポを積んだアルミフレームのバイクにしか乗っていなかったので、これとの比較インプレになってしまうのですが、走ってすぐに体感できる改良点は「シフトレバーのストローク」と「ブレーキの効き」でした。皆さんもお試しください。

TOP