16/11/27

功労賞

2016-11-27.jpg
このお店が10年間続いてこれたのは多くの皆さんが支えてくれたおかげですが、店内の数々の備品にも感謝の意を表したいです。中でも工具類は自転車屋には無くてはならない道具です。開店から10年間ずっと使い続けている工具は少ないですが、写真の3つの工具には功労賞を与えたい!
3つともパンク修理工具です。左から、①タイヤレバー、②パッチを張るローラー、③チューブを研磨するリューター です。
①はパークツール社の鉄レバーです。とても頑丈。10年間でこのレバーが上げたタイヤビードは数万本に達するはずです。
②は正式名称は知らないけれどパンク修理には必須の道具です。コイツが張ったパッチも数万枚に及びます。木製ですが丈夫。「いきなり折れたら困るな」と思って予備を買ってあるのですが、全く折れる気配がありません。
③は電気製品なので10年もつとは思っていませんでした。まだ頑張ってくれています。何度もバケツの水に落として壊しそうになりました。ごめんね。

お店のシャッターを開けた日は、ほぼ毎日ママチャリのパンク修理依頼を受けるので、これら3つの工具も殆んどの営業日で活躍していることになります。乱暴に扱っているのに10年間頑張ってくれました。3つともまだまだ使えそうです。「絶対にパンクしないタイヤ」が発明されるまではこの3つの道具を握ってお店に立っていることでしょう。

TOP