16/11/28

敢闘賞

2016-11-28-1.jpg

2016-11-28-2.jpg
この2つの備品は10年間ずっと使い続けたものではありませんが敢闘賞を捧げたい! 作業ピットで私が座る椅子と、店先に置いてある”ご自由にお使いください”ポンプです。
「作業椅子」と「店先ポンプ」は開店してから数年間悩まされていたのです。新しいものを買っても使い始めるとすぐに壊れてしまい、何度も買い替えながら「もっと長持ちするものは無いか」と探し続けていました。いま使っているものはどちらも5年近くもってくれた優れた逸品なのです。
作業椅子は常連のお客様Iさんが私のために作ってくれた木製手作りチェアーです。私の重い身体を一日じゅう絶え間なく受け続けているはずですが、座面もキャスターも全くガタついていません。凄く丈夫! 木の温もりも嬉しい。
店先ポンプはブリヂストンの「スーパーらくらくポンプ」という商品です。毎日多くのお客様が入れ代わり立ち代わりこのポンプを使いにきますが、乱暴に扱われたり間違った使い方をされたりするので耐久性が重要なのです。パッキンにときどきグリスを塗り、口金は何度か交換したりとメンテナンスは必要ですが5年間ももったのは驚きです。「丈夫でお勧めです」と自信を持って販売しているママチャリ用ポンプです。
改めて店内を見てみるとたくさんの工具に助けられて仕事していることに気付きます。デリケートな乗り物を扱う商売なので工具は惜しみなく買い替えた方が良いのですが、毎日酷使されても耐えている工具を手にしていると愛着が湧いてきます。この敢闘賞の2つだけでなく、すべての工具を大事にしてあげようと思います。

TOP