16/12/01

サバを食べに走る

2016-12-01-2.jpg

2016-12-01-3.jpg

2016-12-01-4.jpg
昨日の定休日はお客様3名とグルメツーリングしてきました。向かったのは銚子の「膳」、今が旬の秋サバのフルコースを食べるのが目的です。お客様Iさんが企画してくれたツーリングです。
…と言っても八千代~銚子往復は200kmに達し、私は走り切る自信がありません。私だけスタート地点を成田にしてもらい皆と途中合流しました。これなら往復140kmです。
皆は八千代を6時スタート、私は成田を7時スタートし、利根川沿いを走りながら皆が追い付くのを待ちます。今日1日140km走り切る脚と、追い付かれてから皆と同じペースで走る脚を貯めながら、「佐原辺りまでは逃げたいな」などと考えてスピードコントロールしながら走るのは楽しい。結局、小見川の手前で3名に捕まりました。
銚子には10時頃に到着、昼食には早いのでゆっくりと銚子観光して廻ります。ヤマサ醤油工場~地球の丸く見える丘展望台~犬吠埼灯台~飯沼観音などを巡ってから「膳」に向かいました。
秋サバのフルコース(刺身、漬け、煮付け、押し寿司)、脂がのってとても美味しかったです。お皿も盛り付けも綺麗。花鯛の押し寿司も頂いて大満足。しかも「開店10周年だから」と皆が私の会計をもってくださり嬉しさ2倍です。ごちそうさまでした。
帰り道で私がパンクしちゃったけど、ジェラード屋さんにデザートを食べに立ち寄ったり、とても楽しい定休日でした。皆さんありがとうございました。

TOP