16/12/30

トンテキを食べに走る

2016-12-30-1.jpg

2016-12-30-2.jpg

2016-12-30-3.jpg
昨日は年末6連休の初日です。お客様8名とツーリングに行って来ました。メンバーのIさんが「年忘れグルメツアー」と題して企画してくれたのです。目的地はいすみ市大原の「源氏食堂」、ドラマ版「孤独のグルメ」にも登場したお店です。
朝7時に自宅をスタート、千城台で皆と合流し、10時着を目標に太平洋を目指します。薄曇りですが、東の空の雲の切れ間から朝日が射し込み気持ち良い。昨日の参加者は走りにゆとりのある健脚揃い。脚も気持ちも余裕の無いじて吉はオーバーペース気味に皆を追います。
予定通り10時に到着。「孤独のグルメ」で五郎も食べたブタ塩焼きライスを注文しました。この豚ロース、分厚くて食べ応えあります。冷めても柔らかくて美味しい。ごちそうさまでした。
早い昼食を終えて、まだ時間に余裕があります。帰りはちょっと遠回りして甘味処に寄りました。姉ヶ崎の「玉屋」、くず餅が評判のお店です。私は白玉あんみつで糖分補給しました。
皆が代わり替わりに私を引いてくれて、まだ明るいうちに距離155kmを走り終えて帰宅。いやぁ疲れた、だけど楽しかった。心地好い疲れに浸れた、今年最後のB級グルメツーリングでした。来年も食うために走るぞ!

TOP