17/01/06

グラベル的ロードバイク

2017-01-06.jpg
Specializedの「Roubaix Comp」を納車しました。昨年末の「10周年記念セール」で御成約頂いたもののうち最も高額な商品です。毎度ありがとうございます。オーナーはロードバイクもMTBも乗るSさんです。
このルーベ、カタログの画像より重厚感があるでしょ? Sさんのルーベは納車前から太めタイヤに交換したのです。タイヤはIRCの「シラク・サンド」(700×32c)、ドライコンディション向けシクロクロスタイヤです。Sさんはこのルーベをグラベルロードとして使います。
昨年からMTBメンバーを中心にグラベルロードが売れ始めています。「ロードバイク的に使いながらダートにも踏み込めるバイクでロングツーリングに行きたい」「ロードバイクでは走れなかった道、MTBでは辛かった峠、どちらも走破したい」という方が増えているのです。このルーベは”ロードバイク”として設計された自転車ですが、革新的なサスペンションユニットを備えているので太いタイヤを履かせれば”グラベルロード”として活躍してくれます。
Sさんの所有するロードバイクは「S-Worksターマック」、MTBは「S-WorksスタンプジャンパーFSR」、生粋のスペシャ・パラノイアですね。彼のガレージにこのルーベが加わったことで、全方位をカバーするスペシャ・ラインナップとなりました。輪行も大好きなSさん、日本中の道を走って下さい。

TOP